きまぐれ航海記

海図にない海を帆走するには勇気が要るね……

TOHOシネマズでiMAXを体験!普通の映画と違いすぎて感動の涙が止まらない

こんにちは、映画でよく泣くしゆきです。

 

先日、QUEENの映画「ボヘミアン・ラプソディ」をiMAXバージョンで見てきました。

f:id:shiyukitachibana:20181231123852j:plain

 

QUEEN、ほんとに大好きです。

ライブに行きたかった…

 

じゃなくて、

今日はQUEENじゃなくてiMAXの話!

 

見る前は

 

「どーせ大したことないでしょ!」

 

とバカにしていたんですが、これが大間違い。

 

iMAXの大ファンになってしまいました。

 

そこで、iMAXの魅力を存分に伝えていきます。

 

 

そもそもiMAXとは?

ぼくは何にも知らなかったです。

iMAXって何なんでしょう?

 

iMAXデジタルシアターは、

映画を構成する「映像」「音響」「空間」「3D」「作品」という5つの要素をiMAX社の独自最新テクノロジーで最高水準まで高めた次世代のプレミアムシアター。

 

シアター全体がプレミアム仕様にカスタマイズされており、高品質のデジタル映像と大迫力サラウンドシステム、床から天井、左右の壁いっぱいに広がるスクリーンにより、まるで映画の中にいるようなリアルな臨場感を体験できます。

出典:IMAX® || TOHOシネマズ

 

となっており、簡単に言うと

 

全てにおいて最高の映画を楽しむことができる

 

ということですね。

 

どこでやってるの?

全国すべての映画館を挙げるときりがないので、主要な劇場をピックアップしました。

TOHOシネマズ...日比谷、新宿、仙台、ららぽーと横浜、二条、なんば

109シネマズ...木場、二子玉川、湘南、菖蒲、箕面、グランベリーモール

 

このほかにもやっているところはたくさんあります。

思ったよりたくさんありますね。

 

自分の行く劇場でやってるか調べてみて下さい。

 

ぼくはTOHOシネマズの新宿で見ました。

 

値段、高いの?

iMAXの値段としては

 

通常料金にプラス500円程度

 

です。

このほかに3D,4Dが加わるともう少しお高くなります。

 

個人的にはこの500円程度というのは

 

非常に安い

 

と思います。

 

もし、映画を見るだけならレンタルショップで借りた方が絶対安いはずです。

 

それなのに、映画館に来るということは

映画館ならではの体験

を求めているということですよね。

 

1500円が2000円になるだけで最高級の映画を体験できるのです。

いつもは買っていたポップコーンを我慢すればいい話です。

 

正直、iMAXを体験すると普通の映画は見れなくなってしまいます

普通の映画が、家で借りてきたDVDを観る感じになるでしょう。

 

それだけの価値がこの500円にはあるのです。

さあ、高いと感じるか安いと感じるかはあなた次第!

 

ぼくはこれからは間違いなくiMAXを観ます。

 

体験した感想

まず、スクリーンが超絶大きい

目の前にスクリーンしかなく、ほかの邪魔するものが一切ない。

これだけ大きいと

「本当に映像が迫ってくる」

んです。

しかも大きいうえに、まるで実物のような鮮明な映像。

まじで映画の中にいるような気分になります。

 

次に音。

音は一言でいうと

爆音

でも、うるさいってわけじゃないんです。

 

包み込まれるような爆音

 

もうわけわかんないですよね。

 

まったくうるさくはないんですけど

体の芯を揺さぶられるような音です。

 

耳が幸せすぎておかしくなっちゃいそうでした。

 

映画「ボヘミアン・ラプソディ」のラストはライブシーンなんですが

本当に自分がライブ会場にいる

と錯覚してしまいました。

感動で涙が止まらなかったですね。

 

通常版かiMAX版にするか、友達とあみだくじで決めたんですがホントに良かった。

運命の神様、ありがとう。

 

どんな映画をみるのがおすすめ?

音楽がメインになってくる

ミュージカル

アーティストのドキュメンタリー

は間違いなくおすすめです!

 

アクション映画

も迫力満点でいいと思います!

 

もちろんこの他もiMAXで観ていいと思うんですが、あえておすすめするのはこのくらいですね。

 

ロマンチックな映画とかだと、自分が登場人物になった感じがして複雑な気持ちにさせてくれるかもしれないですね。

 

さあ、iMAXを体験する準備はできましたか?

 

今すぐ、映画館へLet's Go!!!!!

 

以上、iMAXの魅力についてお伝えしました。

 

今日はこのあたりで、ちゃお!