きまぐれ航海記

海図にない海を帆走するには勇気が要るね……

外見より中身が大事っていう人ほど、外見も中身もブサイク

 

f:id:shiyukitachibana:20190129161419p:plain

 

こんにちは、しゆきです。

 

「あの子、まあかわいいけど、ぜったい性格めっちゃ悪いからね。」

「やっぱ、外見じゃなくて、人間中身がたいせつでしょ!」

 

こんなこと言う女性、いますよね。

女性に限らず、男性でも似たようなこと言う人たくさんいます。

 

こういうこと言ってるのほんとにカッコ悪いです。

 

心当たりありませんか?

 

こんなことをいっていてはどんなに性格がよくても

「性格ブサイク判定」をくらってしまいます。

 

自分で自分の価値を下げている

人間、外見じゃなくて中身が大切。

 

この言葉は

「シンプルに性格が大事」

ということではなく、

「自分は外見は劣っているかもしれないが、性格は優れているよ」

というメッセージにすぎないのです。

 

つまり、自分のことをプラスのイメージをもって見てほしいという願望のあらわれですね。

 

こういったメッセージは自分の好きな人、仲良くなりたい人に対して発しているはずです。

どうでもいい人に自分をアピールしたりはしないですから。

 

大切な人にむかって、自分をアピールするのに

わざわざ外見に関しては劣っているというマイナスのイメージを与えてしまっているのです。

 

謙遜しているのかもしれないですが、損することのほうが多いです。

 

 

その根拠のない自信はどこからくるのか

ふつうに考えてみれば、論理が全然なりたってないことすぐわかりますよね。

 

あの子はかわいい。けれども、性格が悪い。

それに対して、

私はブサイク。けれども、性格はいい。

 

あの子と私にはなんの因果関係もないし、外見と性格が反比例するとはきまっていない。

 

外見は劣っているかもしれないが、中身は優れているはずだ。

その根拠のない自信はどこから来てるんでしょう。

 

外見と性格のプラスマイナスがつりあうなどと思っているのでしょうか。

 

ちゃんとした論理などない思い上がりにすぎないことは明白ですよね?

 

どっちのほうが簡単に変えられる?

f:id:shiyukitachibana:20190129161834j:plain

 

外見と性格、どっちのほうが簡単に変えられますか?

 

圧倒的に外見ですよね。

 

人間の外見はいろいろな要素から構成されます。

 

誰しもが坊主で、服も何も着ていないならば、生まれ持った外見そのものがものをいうんでしょうが、そうではありません。

 

が、髪型だったり、服装だったり、人間はいろいろなもので自分をつくっていきます。

化粧や筋トレなどでガラリとイメージを変えることだって可能です。

 

それに対して、性格というのは今までの自分が経験してきたことによってできあがります。

長年、積み重ねてきたことをすぐに変えるというのはあまりにも無理があることです。

 

無理に取り繕おうとすれば、すぐにぼろが出てしまうでしょう。

 

圧倒的に外見を変える方が中身を変えるよりも簡単なのです。

 

それなのに、性格が大事といって、外見を変えようと努力していない人。

生まれてから恵まれていて、性格がよければよいですが、そうでなければ非常に残念です。

 

性格も外見も悪ければどうしようもありません。

 

嫉妬がすごすぎる

外見は負けているからせめて中身だけでも勝ちたい。

そんな嫉妬がありありと伝わってきます。

 

嫉妬は負けたくないという気持ちから何かの行動につながれば、素晴らしい原動力になります。

 

が、ただ嫉妬しているだけではなにも起きません。

それどころか外見にまで悪影響を及ぼします。

 

人間、心が自然と顔に出ちゃうんですよね。

 

あまり嫉妬とかせずに楽しく生きているひとは自然と笑顔がでてきてやっぱりキラキラ輝いて見えます。

 

嫉妬ばかりの人は…

いうまでもありません。

 

客観的にみればどちらが人から好かれるか、一目瞭然でしょう。

 

以上、外見より中身が大事っていう人ほど、外見も中身もブサイク、でした。

よくばって、外見も中身もよくしていこう、それくらいでいい。

ポジティブにとらえていれば、自然と魅力も増していくと思います。

 

今日はこのあたりで、ちゃお!