きまぐれ航海記

海図にない海を帆走するには勇気が要るね……

【台湾人ガイドにきいた】台湾を120%楽しむために知っておきたい豆知識9選

 

f:id:shiyukitachibana:20190109194304j:plain

 

こんにちは、しゆきです。

 

先日、台湾に行ってきました~!

現地ガイドさんつきのツアーだったので、すごくたくさんのことを教えてもらいました!

ある程度は知っていた方が知らないよりも絶対に楽しめます!

 

これから台湾に行こうと思ってる人、必見ですよ!

 

 

台湾に行くと太る

最初に豆知識というよりはちょっとした注意を。

 

台湾に旅行に行くと、まず間違いなく2~3㎏太ります。

 

太りたくない人は台湾に行くべきではないですね。

 

台湾は食の国といっても過言ではないです。

ほんとにご飯がおいしい。

おいしいうえに量がめちゃくちゃ多い。

 

ぼくはけっこう大食いに自信があったんです!

が、朝昼晩、どれも量が多いので少ししんどかったですね。

 

基本的に量は多いので、自分のおなかと相談しながら食べてください。

おいしいからといって食べ過ぎは禁物ですよー。

 

タピオカミルクティーはカロリー爆弾‼

台湾といえばタピオカミルクティーですよね!

めっちゃおいしい。

 

でもあれ、カロリーがすごいんですよ。

毎日飲んでると、一か月で5㎏ぐらい太れます。

 

台湾人はだいたい甘党です。

なんにでも砂糖をたくさん入れちゃいます。

ウーロン茶とかにも入れたりするらしいですよ。

 

そんな甘党の台湾人がつくるタピオカミルクティーも大量の砂糖が入っています。

なんと、角砂糖30コ!

どうりで太れちゃうわけだ!

 

日本人には甘すぎるかな。

 

そこで、頼むときに砂糖の量を調整してもらいましょう!

おすすめは半砂糖です。

(砂糖の量が半分)

 

これくらいがちょうどいい!

 

台湾のコンビニはあやしいにおい…

台湾のコンビニに入った瞬間、怪しいにおいがただよっています。

においの原因は「茶葉蛋

卵を茶葉とか八角とかで煮込んだ台湾の伝統的な食べ物です。

 

台湾のコンビニにはどこでもあります。

 

食べてみた感じ、日本のゆで卵でした。

味の違いはそこまでなかったような…

 

お安く手に入るんで(日本円で30円くらい)ぜひご賞味あれ!

 

夜市は楽しいばっかりじゃない!

f:id:shiyukitachibana:20190109194338j:plain

 

台湾は朝市とか夜市(朝や夜にやっている市場)がとてもにぎわっていて楽しいです。

食べ歩きしたり、遊んだり。

 

日本の夏祭りの出店とかに近い感覚ですね。

 

とっても楽しいんですが、たまにつらい目にあいます。

それは

「値段は100グラムあたりだった」

「全部同じ値段と思ってたら一部違う値段だった」

といったお金に関する失敗です。

 

果物とかは店の人がカットしてくれるので

「やっぱりやめときます」

というわけにはいきません。

 

値段にはしっかり注意して、市場をエンジョイしましょう!

 

パイナップルケーキが有名なのはなんで?

台湾のお土産として有名なのが

パイナップルケーキ。

 

でも、なんでパイナップルなんでしょう?

ほかにもおいしい果物はたくさんあります。

 

もちろん、たくさんとれるから、というのも一つの理由です。

 

でも、もう一つ理由があります。

それは

縁起がいいから

なんです。

 

パイナップルは台湾語で「鳳梨」とかいて「オンライ」と読みます。

これは「福が来る」という意味の「旺来」と同じ発音です。

語呂合わせで縁起がいいってことですね。

 

また、台湾の人たちは風水も大事にします。

パイナップルは熟すときれいな黄色になります。

黄色は風水で金運アップなど楽しいことを象徴する色なので、またまた縁起が良いんです。

 

そんなわけでパイナップルケーキがお土産として人気になったそう。

 

由来も考えながら食べるとより味に深みが生まれそうです。 

 

 台湾は車優先!

台湾は車やバイクの量が多いです。

日本とちがって歩行者がいなくなるまでゆっくり待ってくれたりはしません。

スピードをゆるめずに普通に走ってきます。

周りをみずに歩いたら大変です。

 

これは冗談でしょうが現地ガイドの人が言うには

「台湾は運転の上手な人しかいないヨ。

だって運転へたな人、みんな死んじゃったから」

だそうです。

 

日本と同じ感覚は危険です。

自分の身は自分で守りましょう。

 

コカ・コーラのパクリ⁉

f:id:shiyukitachibana:20190109194405j:plain

 

台湾にはコカ・コーラに似た

「黒松沙士」

という飲み物があります。

 

コカ・コーラの味がすると思って飲んでみたらビックリ。

なんと

サロンパスの味

がしたんです!

 

あんまりおいしいものでもなかった。

おすすめはしません。

 

が、ためしに何人かでシェアするのもありかも。

 

台湾の警察は優しいよ

台湾の警察は日本の警察ほど厳しくありません。

 

なんと台湾の人は警察と交渉をするんです。

 

例えば、もし捕まって、3000元の罰金を払うことになっても交渉で300元くらいにしてもらうみたいです。

 

そんなのありかよ!

 

かわいいお姉さんならもう少し交渉の余地ありみたいです笑

 

交渉できるか試すためにわざとつかまったりはしないように!

 

おまけ:ビールは台湾より日本のほうがおいしいよ

f:id:shiyukitachibana:20190109194439j:plain

 

やっぱり日本のビールは最高ですね。

 

台湾のもまずくはないんですが、

日本と比べると

なんか足りない

って感じがします。

 

飲みくらべしてみて!

 

以上、台湾についての豆知識9選でした。

楽しすぎて写真をとるのをサボっちゃった。

ブロガーとしてまだまだです…

 

今日はこのあたりで、ちゃお!