きまぐれ航海記

海図にない海を帆走するには勇気が要るね……

部活をやめるか悩んでいる人必見!逃げじゃないよ。3つのポイントで絶対に解決

f:id:shiyukitachibana:20190109125747j:plain

 

こんにちは、しゆきです。

 

これを読みに来てくれた人は部活をやめようかどうか悩んでいる人だと思います。

ぼくは部活をやめようか悩んで、けっきょく最後まで続けてしまいました。

そんな僕からひと言。

 

悩んでいるのなら今すぐにやめるべき。

 

 

部活をやめるときに悩むことを解決していきます。

 

 

 

悩みその一:せっかく今までやってきたのに…

部活はじめてまだ一か月とかなら自分にあわないと思ったら今すぐにやめましょう。

まだまだ次でやり直しがききます。

 

でも、それなりに長く続けているとどうしても

 

「ここまで上手くなったからもう少し上手くなりたいな。

今までの努力がもったいないかな?」

 

と思ってしまいます。

 

本当にそうでしょうか?

 

どんなことでも初心者のときが一番上達するものです。

初心者のうちはできないことがどんどんできるようになっていきます。

つまり、もっとも伸びしろがあるとき、なんですよ。

 

この時期を終えると

少し成長して、少し停滞

を繰り返していきます。

あんまり急激には成長しませんね。

 

 

 

普通の人間はスポーツや芸術といった部活動で取り組むもので一流にはなれません

才能のある人が血のにじむような努力を積み重ねてはじめて一流になれるのです。

 

 

では、普通のひとが目指すべきなのはどこなんだろう?

 

それは

 

そこそこできるレベル

 

です。

 

何事もそこそこできると初心者に比べて格段にうまく思えます。

それくらい経験者と初心者の差は大きい

 

あなたのいままでの努力は

あなたを初心者から経験者へと変えてくれたのです。

それで十分じゃないですか。

 

それに経験があると一度やめても、もう一度始めるときのハードルがグンと下がります。

大きくなるにつれて新しいことを習得するのはどんどん難しくなっていきます。

そんなときに少しでも頑張った経験があればめちゃくちゃ役に立ちます。

 

一つのことを極めるのも大事ですが、

たくさんのことをそこそこできるようにするのも素晴らしいことです。

 

サッカーの一流はほんの少ししかいませんが、

サッカーも野球も水泳もスキーもギターも全部そこそこできる人だってそんなに多くはいません。

 

新しいことにチャレンジして新しいスキルをみにつけるチャンスだととらえましょう‼

 

悩みその二:人間関係だいじょーぶかな…

f:id:shiyukitachibana:20190109122923j:plain

 

これはとても大きいですね

 

「部活やめたら友達いなくなったらどうしよう」

 

わかります。

ひとりぼっちになるのはめちゃくちゃつらい…

 

でも、よく考えてみてください。

 

部活やめたらいなくなる友達。

それって、本当の友達ですか?

友達は部活に関係なく、あなたのことを大事にしてくれる人のことです。

 

もちろん、そのときは友達かもしれませんが、その人と10年後、20年後も会って仲良くしているでしょうか?

 

人間が付き合いきれる人数というのはせいぜい150人くらいでしょうか。

それをこえると一人一人との密度がどんどん薄くなっていきます。

あなたが今その”友達”といることでほんとうの友達と過ごす時間はどんどん削られていています。

 

本当にもったいない。

学生のときの親友というものは一生の宝です。

二度と手に入るものじゃありません。

 

今、親友とよべる人がいますか?

いるなら全然問題ありません。部活をやめたってその人がいます。

 

でも、もしそうでないのなら…

あなたはこのチャンスを無駄にしますか?

 

恥は一瞬、後悔は一生です。(恥というほどのものでもないですが…)

今まであまり知らなかった人にも勇気をもって話しかけてみましょう。

”友達”じゃなくてほんとの友達をつくりましょう。

 

部活というものに友人関係をとらわれていないか考えてみてください。

 

悩みその三:暇になっちゃうかも

f:id:shiyukitachibana:20190109122801j:plain

 

部活は学生生活のなかで多くの時間をしめます。

それがゴッソリと無くなってしまうと暇になるんじゃないか。

 

そんな心配は全くいらない‼

 

学生時代にやるべきことはたくさんあります。

 

「部活もやめちゃったし、やることないなー」

 

って、暇になって無気力に生きていてもそのうちそんな生活に飽きて自然と前向きに生きるようになります。

人間はそういう生き物なんですよ。

 

やってみればわかります。

今まで部活にばかり集中していて目に入っていなかったことがたくさんあるはず。

それを少しずつ探していきましょう。

自分のペースでやっていけばいいんです。

 

軽く例をあげると、

 

英語を喋れるようにする

 

とかは大きくなるにつれてめちゃくちゃ役に立ちますよね。

 

部活をやめる理由がほしいならビッグな目標を立てるのもいいですよ。

「東大現役合格!」

とかどうですか。

それなりのやめる理由にはなるんじゃないかな笑

 

何にせよ、時間はあれああるほど良いものです。

学生時代に時間ができてたら儲けもの、くらいの気持ちでいきましょう。

 

最後に

やめてみればきっとわかります。

 

部活をやめるのって思ったよりたいしたことじゃない。

悩んでいる時間のほうがもったいない。

 

部活をやめたって

いままでやってきたことは決して無駄にはならない。

友達はあなたのまわりにいてくれる。

やりたいことは絶対に見つかる。

 

さあ、一歩踏み出すだけです。

 

ここまで読んで自分のなかで決心がついた人はサクッとやめれると思います。

 

でも、まだもやもやしている人、その人は自分の心に正直になりましょう。

きっと本当は部活をやめたくないんでしょう。

なんだかんだ言っても。

 

できるのなら、休部して少し距離をおいてみるのもいいかもしれません。

 

部活をやめるのはけっして

 

逃げ

 

ではありません。

 

自分のやりたいことを必死で探そうとした結果なんです。

 

やりたくないことをずっと続けますか?

我慢はけっして美徳ではありません。

 

あなたが自分のやりたいことに正直になって、充実した人生を過ごすことを願って。

 

以上、部活をやめるときに悩む3つのポイントでした。

 

今日はこのあたりで、ちゃお!